teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:たく  投稿日:2012年 1月29日(日)17時08分40秒
返信・引用
  管理人のたくです。
見てくださってる方、少々お待ちください 汗 すいません
 
 

お久しぶりです

 投稿者:asa  投稿日:2011年 9月 8日(木)01時13分14秒
返信・引用
  2年ほど前に何度か書き込みをしましたasaです。
あれから色々ありましたが、来年の3月には卒業できそうです。
友人はできませんでした。話しかけられたことに答えることは出来るのですがそれ以上はやっぱり話が続きません。学校に通い始めた頃は辛かったけど最近はこの状況がいつものことなので慣れてしまったのか辛いと感じることがあまりなくなりました。というよりもうすぐ始まる就職の面接のほうに不安があるからなのかもしれません。あと半年経って卒業するときに後悔しないよう精一杯がんばりたい思います。
 

ありがとうございます

 投稿者:なぎさ  投稿日:2011年 7月27日(水)17時43分15秒
返信・引用
  早速のお返事ありがとうございます(*^_^*)。

たくさんのうつも良くなるとを願っています。

何か解決策が見つかったら報告に来ますね。
 

なぎささんへ

 投稿者:たく  投稿日:2011年 7月27日(水)15時06分47秒
返信・引用
  > No.146[元記事へ]

お返事ありがとうございますっ。お久しぶりですっ!最近抑うつ気分で気分が沈んでいたんですが、なぎささんの温かい書き込みがあって、なんかテンションが上がりました。ありがとうございます(*^ ^*)
改めて、「支えられてるな、自分」って感じましたっ。

頭にずっと残ってるだなんて・・・嬉しいです。

僕はまだ、社会人ではないので(恥ずかしながら留年中)、会社で理解してくれる人がいないということが、どれだけ辛いのかわからないのですが、挫けても挫けても、辛くても、前向きに頑張っている、そんななぎささんを心底尊敬します。とてもお強い方なのだなと思ってみたり。

克服って、方法も人それぞれなんですが、克服するまでの時間も人それぞれですので、どうか、焦らずに過ごしていただけたらと思います。早く克服しなくちゃって焦るとかえって、力が入ってしまって状況がなかなか良くならないこともありますので。あくまで自分が良いと思えるペースで頑張っていただければなと思います。


「母親との関係の見直し」という所にポイントを見出したのですね。
方法は見つかっていなくても、こういったポイントを発見できたことは大きな進歩ですよ!是非是非自分を褒めちぎってあげてくださいっ。
少しずつ、確実に進歩してますよっ!なので是非是非安心してただきたいです。


是非また来てやって下さいっ。なぎささんのこと、影ながら、応援させていただきます(^0^)/  更新滞りまくりですが(汗)
 

お久しぶりです

 投稿者:なぎさ  投稿日:2011年 7月26日(火)22時58分9秒
返信・引用
  こんばんは。

4月3日に書き込みをさせていただいた、なぎさです。
ずっとお返事を書きたいと思っていたのですが、パソコンが壊れてしまい・・・。
やっと新品のパソコン買えました(*^_^*)

たくさんがお返事で書かれていた、言葉がずっと頭に残っています。

「ただ、方法なんですよね。克服する方法。
 克服する方法って、人それぞれなので。」

ほんとにその通りだなぁ~と思います。
何でも試してみては挫け、また試しては挫けの繰り返し。
今は周りに理解してくれる人がいなくて辛いです。毎日、会社で一人だし。
けど、辛いからこそ何とかしようと頑張ってます。
もし辛い状況がなかったら、こんなにいろいろな事を考えなかったと思います。

私の場合は、母親との関係の見直しが対人不安を克服するポイントではないかと感じてます。まだ、具体的な克服方法が見つかっていませんが・・・。

では、また遊びにきます!



 

Re:きりこさんへ

 投稿者:たく  投稿日:2011年 4月 6日(水)19時06分35秒
返信・引用
  > No.144[元記事へ]

きりこさん、素敵な書き込みありがとうございます。
いいじゃないですかっ!夜のテンション!面白かったんで、もっとはしゃいじゃってもいいですよ

?そうゆう場にしたいですしね!ヽ(^o^)丿

そうですね。思考を変えるのって、難しいですよね。
最初はなかなか上手くいかないかもです。でも徐々に柔らかくなっていくと思いますよ?
僕もそうだったので!

波ってあるんですよね~。昨日良かったのに今日はあんまり・・っていう。
でもなんだかんだ右肩上がりに良くなっていくので、心配しなくても大丈夫ですよ!
そうゆう葛藤から解放された時の幸せ感はハンパないので、逆に良いかも・・なんて。辛いんです

けどね!

その強気で負けず嫌いな姿勢を保ち続けられるのは、本当に強いという証拠ではないでしょうか?
普通の人が急に対人恐怖に陥ったら、多分相当心が折れるというか、本当に絶望的な気持ちになる

というか。鬱になるというか。

とにかく、対人恐怖の方は基本、解放された時、相当強くなると思ってます。

笑顔が防御なんて・・・羨ましいし、素晴らしいじゃないですかっ!

笑顔って凄く印象良いし。
それが簡単にできるのは、きりこさんの最大のチャームポイントではないでしょうか?
少なくとも、笑顔をふりまかれて、嫌な気持ちになる人はいないので、心の内を見せない盾という

形でも良いと思いますよ?


お笑い、いいですよね。僕もお笑いは大好きで、ネタ収集とかしたり、音楽プレーヤーに漫才、コ

ント等を入れたりしています。ブルーな気持ちな時でも、お笑いを見て笑えると、気持ちが凄く楽

になりますよね。
ネタ番組が少なくなったのは残念ですね。若手芸人が可哀そうです。

バイト・・・素敵な男の子ですね。こーゆう後輩が欲しい(笑)
もちろん、バイト先の温かさもあるんでしょうけれど、こういう風になったのは、やっぱりきりこ

さんの印象が良かったという事ではないでしょうか?

きりこさんが距離をとっていると思っていたにもかかわらず、向こうは、良い印象をきりこさんに

持っていた。
もしかしたら防御である「笑顔」が最大の「武器」になっていたのではないでしょうか?
防御である「笑顔」が、きりこさんの印象を良くしていた。

本当に素敵な笑顔なのでしょうね(*^_^*)
これからも是非大切にして下さいねっ!

そして、その男の子に・・めちゃくちゃ慕われてるじゃないですか!!
羨ましい~。僕もそんなん体験したかった!
きりこさんは気づいてなかったけれど、バイト先では「頼れる存在」「愛おしい存在」だったって

ことなのでしょう!

まず、対人恐怖の状態の中で、接客業にチャレンジしようとしたことが凄いですし、1年間、やり

通したのは、本当にお強い。そして、最後に素敵な経験をすることができて・・・
ドラマのワンシーンみたいですね。


当たり前のことを幸せに感じられる。特に人間関係に関して。
これって対人恐怖の方の特権だと思ってます。

対人恐怖は自然と良くなっていきますよ!

ーーーーーそしてここからまた持論ーーーー
対人恐怖と闘おうとすると、VS対人恐怖となってしまうと、対人恐怖側も威嚇して、なにか仕掛

けてくるかもです。なめられないように重装備で戦闘態勢整えてくるかもです。

ですので、できるだけ仲良く・・・難しい感覚かもしれませんが・・

「こっちおいでー、おー、よしよしよし。あー、こらこら、おいたしちゃやーよぉっ(おぎやはぎ小

木風)」ってな感じで、いけたらいいかなとか思ってみたり。

ーーーーー持論終了ーーーーーーーーーーーー

調子に乗っちゃってください♪そういう場にしたいので!
そうですね、少しずつ、自分のペースで、自分の気持ちに素直になって、優しく接していきながら

、自信をつけていって頂けたらと思います。

是非また何かありましたら、書きに来て下さい。
ありがとうございますきりこさん!

ではでは(^O^)/
 

優しい言葉を大切にします!

 投稿者:きりこ  投稿日:2011年 4月 5日(火)12時43分17秒
返信・引用
  なんか毎日サイトに来てる私です。すいませんしつこくて!(^_^)v

後から自分の前回の書きこみを見ると、なんかテンション高いですね。夜中のテンションは恐ろしいです(笑)

お返事ありがとうございます!
そうですね、相変わらず自分を責めているような気がします。もうちょっと柔らかくなれるといいんですけど(^v^)
私の思考に合わないなんてとんでもないです!自分の考えで凝り固まって失敗したりするので、意見をいただけるとうれしいです!

ここ一カ月、春休みでずっと学校に行ってなかったんですが、昨日再び飼育当番が始まって
行ってみると、「あれ?なんかちょっとまた怖くなってる!?」
3歩進んで2歩下がりました。現実は厳しい・・・(>_<)

強気な姿勢でいようとするのは、ただ負けず嫌いなだけだったりします(笑)
負けたくない!未来の自分を信じたい!希望はある!きっとできるさ!みたいな。
あと、しんどくても笑顔でいたい!って想いが強いです。

笑顔は私にとって防御なんです。笑うと不安を覆い隠せる気がします。
笑顔を防御とすることが良いことなのか悪いことなのか解りません。なんか、心の内を見せないための盾にしてる気がするんです。

純粋に、笑うこと自体は大好きなんですけどね!お笑いとか一人で見てたとしても、声をたてて笑います。お笑い最高!!(お笑い番組随分減ったなぁ(泣))

少し前に、うれしすぎて呼吸が止まるかと思った出来事がありました。
もうすぐ、大学の研究室がどうやら忙しくなるらしく、1年間やっていたスーパーのレジのバイトをやめることになりました。

そしてバイト最後の日、レジのパートをしているおばちゃんとか、大学生アルバイトの男の人とかが、「今までありがとう。お疲れ様。また買い物に来てね。」とか言うありがたすぎる言葉と共に、私の好きなりんごとか、クッキーとか、ホントに色々プレゼントしてくれたんです。
それだけでも飛び上がるくらいにうれしかったんですが、皆大人で、そういうのをしてくれそうな雰囲気があったというか、大人の優しさを感じたというか。

でも予想外のことが起こったんです。
レジバイトには、高校生の男の子が一人いるんですけど、最終日の前日、同じ時間帯に彼と私がバイト入ってました。そしたら、彼が「__さん明日で最後ですよね?時間があったらいきます」って言ってくれたんです!

だって、彼と私、そんなあんまり話したこともなくって、どっちかっていうと「ああ、話しかけにくい人と思われてるかなぁ」なんて思ってた子が、明日、彼バイトもないのに来てくれるって!?私のために!?まっさかぁ~、社交辞令だよね!!

でも、彼は来てくれました。そして、マカダミアのチョコと共にこんな言葉を。
「今までお疲れ様です。研究室頑張ってください。」
「チョコは安物なんで気にしないでください。」
「バイトの仲間なんでこれくらい普通ですよ」
「これからも俺がバイト頑張るんで大丈夫です」

チョコが安物だって!?お金じゃないの気持ちなの!それから、バイトの仲間だと思ってくれてたんですか!?普通だなんて思えないわ!ありがたすぎて泣いちゃうよ!
人手不足で、ホントは今辞めたら迷惑だったのに辞めてしまって、でも彼は自分が頑張るから大丈夫、ですって!まぁ奥さん!何その優しさの塊みたいな言葉!

パートのおばちゃんたちも、高校生の彼も、あまり深く考えずにやってくれた事かもしれないけど、私はすごく幸せでした・・
ああ、もしかして自分、「ありがとう」と言ってもらえる人になれてるのかなって。頑張ってきたことが、間違いじゃなかったのかなって。
こんな風に言ってもらったのは初めてだったので。

今まで頑張ってきたバイトの1年間が、全て一度に帰ってきた気分でした。人怖いのを克服できるかもと始めた接客業(ただのレジ。されどレジ)、頑張ってよかった!!

もしかして一般の人には当たり前のことでも、私にとってはすごく幸せを感じられるし、感謝できるから、対人恐怖も捨てたもんじゃないね!

しんどいけど。。。(>_<)

待ってろ対人恐怖!いつかぴょーんと飛び越えて見せるからな!強くなりた~い!

あら、長文歓迎と言って貰えて調子に乗ってしまった!
これから、対人恐怖の克服法を模索しながら、無理しないように責めないように、自分を受け入れて、少しずつ自信をつけていきたいと思います。
ありがとうございますたくさん!

では、また!

 

Re: きりこさんへ!

 投稿者:たく  投稿日:2011年 4月 4日(月)20時26分27秒
返信・引用
  > No.142[元記事へ]

きりこさん、お気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>
そんな・・僕のことで「やったぁ!」なんて、そんなん言われたら・・・惚れてまうやろーっ!w←
言葉の力って本当に大きいですよね。たった一言が人の人生を大きく変えてしまう事もあるわけですから!

きりこさんは多分、そういうふうに言葉で影響を与えられる方なんだなぁと感じました。
だって、きりこさんの返信が僕の気持ちを高揚させてくれたから。

研究室での集まりの後に導きだした、きりこさんの結論、すごく良いなぁと思います。
他人と自分を比べない。自分は自分の良いところがあるんだっていうところとか。

救われたということは、きりこさんにしっくりくる思考法だったってことですもんね!
すごい進歩だと思いますよ?!
やったぁ!って気持ちです☆←

ここからは持論なんで、きりこさんの思考には合わないかもなんですが・・・

ーーーーー持論開始ーーーーー
自分を認めろーってスパルタみたいに強制しすぎちゃうと、自分の心が怯えて、不安をあおってしまう可能性もあるかな?もっと優しくしてあげてもいいかなぁなんて。

自分「自分を認めろ―っ!」→心「認めないと、ちゃんと認めないと・・ビクビク・・」→認め切れていない事実→自分「認められてねぇぇぇぇぇぇぇ!駄目だァァァ!」→心「すいませぇぇぇぇぇんっ!」

なーんて感じにw

理想が高いのとか、人をうらやむのは良いと思うんです。目標になりますし。
ただ、それが強すぎるがゆえに恐怖心や不安感が高まって行動できなくなってしまうのはもったいないかなぁと思うわけでして。

でも、きりこさんのように自分は自分なんだってわかっていれば大丈夫だと思います(*^_^*)

ーーーーー持論終了ーーーーー

<まぁ、けっこうビクビクしちゃうときもあるんですけど!負けないぜ?
→個人的にツボに入りました。なんか面白かったですw
この強気な姿勢、羨ましいですね。そういう気持ちになれてるってことは、もう卒業は近いかも(?)です。

きりこさん、現時点でかなり強いと思いますよ?卒業したらどうなるか・・楽しみです(ウフフ)

是非是非また書き込んであげて下さい。僕も楽しみにしております。長文でも大歓迎ですよっ。

ではまたっ!!(^O^)/
 

返信うれしいです!!

 投稿者:きりこ  投稿日:2011年 4月 4日(月)01時21分5秒
返信・引用
  待つのは得意なんで全然平気ですよ!むしろ、たくさんが鬱から解放されたというのを知ってすごくうれしいです。何故だか私まですっきりしたような?
やったぁ!って気持ちです☆
たくさんの言葉、深くて、もう本当に返信ありがとうございますって感じです!

たくさんの言うように私は、上手く話さないと・・嫌われないようにしないと・・とかそんなのばっか考えてたので、強迫観念?というか、自分で自分を追い込んでたんですよね。知らないうちに。でももう、無理はしたくないな!

言葉って、すごいですよね。人を元気づけたり励ましたり。逆にたった一言でどん底にまで落ち込んだり。想いを口にするのは苦手だけど、文字で書くのはすごく好きです。

聞いてください!!私、少し進歩(?)したんです!
最近、研究室の初めての集まりがあって行くと、先輩は見事に男・男・男・・・!
分かっていたけれども!けれども・・・けれども怖い!!

この世の終わりのような気分でした((+_+))
私、本当にやっていけるのか?・・・頭はぐるぐるです。同級生の友達には女の子が何人かいるので救いでしたが。

それでも不安には変わりなくて、定期試験の勉強も全く身が入らず、結構危ないことになりました。でも、悩みぬいた末、ちいさな結論を出すことができました。これです。↓

「自分は自分でしかない。周りの環境に左右されるのは当然でも自分で立て!
 人を笑わせることができるのは素質そんなの得意な人に任せとけ理想が高すぎだ自分を知 れ!うらやむな。自分には自分のいいところがあるだろ相手にだって欠点はある。完璧な んてない!ちゃんと見て。
 自分の思考は自分がルールだ他人の基準じゃない。自分を信じろ。愛せ!
 恐れるな。自分を認めろ・・認めろ!!」

なにこのスパルタみたいな言い方!?自分で書いといてビックリだよ!(◎o◎)/
・・・でもこんな、どうしようもなく稚拙な考え方でも、私はだいぶん救われたんです。
大学で飼ってる動物の飼育当番が始まって男ばかりの先輩と関わることになっても、平常心でいることができるようになりました。(まぁ、けっこうビクビクしちゃうときもあるんですけど!負けないぜ?)

このままいったらもしかしたら、私も対人恐怖を卒業できるんじゃないか?と心を躍らせている今日この頃です。
悩んだり、怖かったり恥ずかしかったり。苦しくて逃げたくて仕方なかった時もありましたが、振り返れば大事な財産です!!

自分が味わったからこそわかるこの気持ちを、大切にしたいな・・・
ホントに、たく さんのありがたいお言葉に感謝です!経験者は強いです!!

実はまだ書きたいことは尽きないのですが・・・だいぶ長文になってしまったので今日はこの辺で!また、この掲示板に来る理由ができてうれしいし!

それでは、また! (^o^)/





 

Re: なぎささんへ

 投稿者:たく  投稿日:2011年 4月 3日(日)21時35分39秒
返信・引用
  > No.139[元記事へ]

なぎささん、初めましてっ。このサイトを見ていただき、そして書き込んでいただき、ありがとうございます。

僕の話なんですが・・・
僕も小さいころから話すのが苦手でした(特定の友達としか遊ばないタイプでした)。
それがどんどん発展してしまって、人が怖くなってしまったって感じです。
もしかしたら、似てるタイプかも・・なんて。←

自信のある自分になりたいという想いは強いでしょうか?人と楽しく話したいという想いは強いでしょうか?

自信に満ちあふれた自分になりたいという想いがあれば、人と楽しく話したいっていう想いが少しでもあれば、自信が持てるようになるし、必ず話せるようになるし、普通の人以上に楽しめるようになります。(普通の人っていっても他人の感覚はわからないのでなんとも言えませんが(汗))

ただ、方法なんですよね。克服する方法。
克服する方法って、人それぞれなので。

自分に合った克服法をこのサイトで見つけて頂けたら、これ以上の嬉しさはありません。

復活しましたので、今後また更新を再開していきたいと思っています。
様々な本、経験、自分の考えなど、ためになりそうなものはどんどん追加していきたいです。

そして、ちゃんとまとめたいです(汗)
見やすいように。今ごちゃごちゃなんで(笑)

では、今後ともよろしくお願いしますね!
 

レンタル掲示板
/15