teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


私も同じ気持ちです

 投稿者:teruaco  投稿日:2008年12月25日(木)20時24分31秒
返信・引用
  普通に赤ちゃんを授かった友達の慰めや励ましは今の私にとっては何の意味も成しません…。
不妊治療の説明も本当面倒くさい。”聞いたところであなたはしないでしょ?”と言いたくなるし…。
ホント、今の自分は嫌な人間になってます。壊れてますよ…。
何だか気持ちだけ攻撃的になってしまっています…。

oryoさんの気持ちもよくわかります。怒りませんよ~。
私もいろんな人の妊娠報告で同じような気持ちを何度も経験してますから。
 
 

こんにちは

 投稿者:oryo  投稿日:2008年12月25日(木)11時32分58秒
返信・引用
  teruacoさん、こんにちは。
結果を待ってる間って、中途半端に希望が膨らんだりしぼんだりして、
時間が経つのが長いですよね。
teruacoさんの気持ち、よくわかりますよ。
私も一時期ひとりで勝手に浮いたり沈んだりして、
自分で自分がうまくコントロールできないときがありましたよ。
私のことを応援してくれている気持ち、
励まそうとしてくれている気持ちはよくわかるんですが、
彼女らが単純に深い意味もなく聞いてくる不妊治療の進め方とか、その意味とか、
そういうことをいちいち説明しなければならないめんどくささや、
どこかで分かって欲しいと思って一生懸命説明しちゃう自分や、
こういうことって普通の人はやっぱり知らないもんなのよねって
あらためて認識せざるを得ない状況など、
とにかく何から何まで嫌になっちゃうんですよね。

そんなこんなしていて、気付いたことがあったんですよ。
結局ね、友人たちが何を言おうと、どう行動しようと、
何かと理由をつけて落ち込んじゃうんですよ、私(笑)
友人から妊娠したと聞けば、「何で私はできないの?何で私だけ?」って思っちゃうし、
友人が遠慮して妊娠報告してくれなかったことを後で知れば、
「気を使って言ってくれない方が嫌なのに」って思っちゃうし。
友人が気を使って私に言ってくれた言葉に対しても、
「あんたに何が分かる?」って思いながら、
「私のこと分かって」って思ってたりするわけですよ。
だから今はそういう時期なんだと、気持ちがコロコロ変わっても
全然おかしくないんだと自分を責めないことにしました。

正直に書きますが、怒らないでくださいね。
自分の感情を少しだけコントロールを出来るようになった私ですが、
今回teruacoさんの妊娠報告を聞いたら、おめでとう!!と心底思う気持ちの傍らで
悔しいとか悲しいとかいう気持ちは必ず生まれると思います。
でもそれは今の私の状況では、仕方のないことだと思ってます。

実はうちの年明けの体外受精挑戦は、無期限延期となりそうです。
ダンナの給与カットが始まるので、今ある貯金を大幅に使うことに不安があるからです。
私の年齢からいっても、一刻も早くやるべきとは思いつつ、
でも私たちは、今のふたりの生活を守ることが優先されてしまっています。

teruacoさん、ここでよければいつでもまたグチりに来てくださいね♪
 

頑張ろうと思った矢先に…

 投稿者:teruaco  投稿日:2008年12月25日(木)07時59分37秒
返信・引用
  先日、2回目の人工授精を受けてきました。
これから頑張ろうと思った矢先に親友からの妊娠報告メールに
嬉しい反面、羨ましいと思ってしまう自分に自己嫌悪してしまいました…。
”私にもできるんだからteruacoちゃんにもきっとできるよ”と
励まされてもどうしても素直にその言葉が受け入れられません…。
電話がかかってきても泣いてしまいそうで出られませんでした…。
何だかどんどん自分が嫌な人間になっていきそうで…。
ちょっと疲れてしまいました…。
思わず、体外受精を経験してる友達に話を聞いてもらい、
その友達も妊娠報告メールを受けた時に私の事を心配してくれていたようです。
経験している友達から
”大丈夫、teruacoちゃんにもできるから”と言われるとホッとしたり…。
同じ言葉を言われているのに、経験のある人、ない人から言われても、
今の私には受け取り方が違ってしまっているようです…。

ウチの人は(機械的で)体外受精はしたくないと言っているので今しかチャンスはないのです…。
だから余計に私が焦ってしまっているのかもしれません…。
早く気分だけでも楽になりたいです…。
ごめんなさい、また愚痴ってしまいました…。
 

こんばんは!

 投稿者:oryo  投稿日:2008年11月20日(木)19時20分36秒
返信・引用
  人工授精をされたのですね。
ご主人も協力してくださって、本当に良かったですね!
精子の運動率が低いのは気になるところですが、
その中でも良い精子を選別して奥まで届けているのですから、期待が持てますね。
しばらくは高温を維持するお薬の服用と注射でしょうかね。

teruacoさんはまだ若いので、人工授精は4~6回くらいは挑戦できるのではないでしょうか。
私は無駄な出費になる可能性の方が断然高いので、もうないなぁ。
というか、その前にまた「私は本当に子供が欲しいのか?」という迷いが生じています(マズイ)。

また気軽に来て下さいね。
 

初の人工授精

 投稿者:teruaco  投稿日:2008年11月20日(木)18時06分51秒
返信・引用
  こんにちは。また来ちゃいました(笑)

今日、初めての人工授精を受けに婦人科へ行ってきました。
まだ、ウチの人の精液検査もしてなかったのでしてもらったら
精子の運動率が正常値50%以上に対して33.3%で正常値より低い事がわかりました。
フーナーテストでも精液が卵巣にまで届いてなかったので先生曰く、
”早く人工授精にステップアップをしてよかったと思う”と言われました。
1度で出来るとはもちろん思っていないので今回でダメでも諦めずに頑張ろうと思います。
また、話を聞いてくれると嬉しいです(^-^)
 

こんにちは

 投稿者:oryo  投稿日:2008年11月 5日(水)11時53分44秒
返信・引用
  teruacoさん、こんにちは!
大丈夫ですか?
気持ちが極端に落ち込んでないといいんだけど。。

ご主人は、人工授精に抵抗があられるんですね。
そうですよね、それが普通だと思います。
うちのダンナは、元々私が内膜症を持っていて
妊娠しにくいかもということを承知の上だったからか、
ほとんど拒否反応はなかったのですが、
普通は、自分の精液を病院に提出して精密検査をされるのは、嫌でしょうね。。。
うちの場合は、むしろ私の方が消極的な部分があり、
普通の人が普通に出来ることを、
なんで私は大金を積んで、その上痛い思いをしないと出来ないの?と
泣きついたことさえあります。

teruacoさんが通われている病院では、
夫婦面談(カウンセリング)のようなものはないのでしょうか?
不妊治療はひとりで出来るものではないので、板ばさみはつらいですよね。
先生の方から、現状や今後の展望など、直接話してもらえるのが一番だと思うのですが。
ご主人も、teruacoさんから聞いた話だけでは、決心できないのかもしれないですしね。

うちも来年早々には、再開の予定です。
ふたりで先生と話しに行こうと思っています。

ここでよければ、またいつでも来てくださいね。
 

また来ちゃいました

 投稿者:teruaco  投稿日:2008年11月 4日(火)18時26分19秒
返信・引用
  今日、また婦人科へ行ってきました…。生理が来てしまったので…。
ウチの人は人工授精が”人工的で何だか嫌だなぁ”って前に言われ、人工授精には消極的なんですよね。
先生からは、”年齢的に前回の検査で(精液が)届いてなかったわけだから次に進まないと…”と言われ、何だか板挟みで疲れました。
もう一度ウチの人にお願いしてみますけどうまくいくかなぁ…。
私的には人工授精に移りたいんですけどね…。
普通に子供が出来る人にはこの気持ち分からないんだろうなぁ…と愚痴ってしまいます(T_T)
 

こんにちは!

 投稿者:oryo  投稿日:2008年10月 6日(月)10時21分58秒
返信・引用
  teruacoさん、いらっしゃいませ♪
土日はあまりPCに向かわないものですから、お返事遅くなってごめんなさい。

いよいよ今周期から始められるんですね。
まずはタイミングからかな?
排卵誘発剤で、排卵のタイミングをうまくつかめるといいですね!

不妊治療を始めて、大変だなぁと思ったことのひとつは、
そのタイミングを逃さないようにするということです。
今日です、明日ですと言われても、なかなか夫婦生活をおくれないこともありますしね。
うちもダーリンと私との温度差を感じたこともありましたよ。
teruacoさんご夫婦は大丈夫でしょうけど、おふたりでよく話し合って、
ひとりで抱え込まないようにしてくださいね。

さてさて、うちはどうしようかなぁ。。
あまり考えないようにして、治療も完全に休んでいる今は、本当に快適なんです。
ずっとこうしていられたら、どんなにいいか。
子供はいらないと割りきってしまえれば楽なんでしょうけど、
そうもできず、ダラダラした毎日を継続中です(笑)
 

婦人科へ行って来ました

 投稿者:teruaco  投稿日:2008年10月 4日(土)18時55分52秒
返信・引用
  こんにちは。初めてここへ来ました~♪
今回で2回目の婦人科へ行ってきました。
今回は生理中の血液の検査ということで採血し、排卵誘発剤(クエン酸クロミフェン錠)をもらって帰ってきました。
1歩前進なのでしょうかね…。
焦らず、あきらめず頑張ろうと思います(^-^)
 

レンタル掲示板
/1