teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


早い話が…。

 投稿者:まんねん  投稿日:2006年10月30日(月)16時47分57秒
  そういう事ですわ。
んでも、Yahoo!のブログを選んで『ちょっと失敗したかな…?』って思う所も…あるにはあるんやわ。

記事の書き込みは携帯からできるんやけど、訂正や編集なんかはPCからのアクセスになるんよな。
携帯からブログページを開けない…それが、ためらいを感じた点かな?

そやけど他の無料登録できるブログのサイトもあるにはあったんやけど、テキスト無制限、画像データ2GBまで…ってのは魅力にもなったわいな。

the avs girlが言うように、色んな趣旨をもってやりたいわな。
作ったはいいけど、ずっとほったらかし…みたいにはしたくないからな♪

少なくても今のHPみたいにおるんかい~ひんのかって中途半端な事はしたくないですわ。
 
 

ブログの。

 投稿者:the avs girl  投稿日:2006年10月28日(土)12時11分57秒
  引越しするんやね?私はヤフーのブログはちょっと使い方がわかりにくくて、手っ取り早い、簡単なブログを選んだけど、心機一転、また楽しい日記、楽しみにしてるよ。奥さんや、猫達、そしてもちろん子供のことや、日本のこと、難しいことから超おもしろいこと、楽しいことも、悲しいことも、こんなに遠くにいるのにこんなに近くに感じることができるねんもん。ボチボチではあるけど、私もまんねんに進められて始めたブログ、なんだかだ言って、まだ続いてて、たくさんの日本のお友達ができたよ。まんねんに感謝、やわ。  

正直なところは…。

 投稿者:まんねんメール  投稿日:2006年10月15日(日)01時40分8秒
  やっぱりショックはショックやったよ。
つい2ヶ月ほど前に実家に戻った時には普通に会話してたんやからね。

認知症…これは最近の日本で言われだしてる病名なんやけど、あっしには日記に書いたとおり『痴呆症』の方がぴったりくるわ。

しかし、まさか自分の身内でこういうことになるとは思ってもみなかった所があって、正直あっしの中でもこれからどうしたらいいものか…それすらも見当がつかない状態なんよな。
それに、入院するまで『介護』名目でお世話してたお袋が、病気の全快が理由で退院しても、これからは面倒を見ていくのはめちゃ難しい…って、カミさんにだけ漏らした事があったんやわ。
それは無理がないやろう…。
今まではそれ相当に動かない事はあっても、トイレなどは自分の意思で動いてた人やったから、これからはオムツにお風呂入れも付きっ切りになってしまうし、何よりもそれ以外は寝て以外は目が離せなくなってくるもんやから、親父と2人分の洗濯物なんかで目を離す…って事が一切できなくなってしまうんよな。
あっし個人的には、普段の仕事で介護関係に携わってる、叔母さんに面倒を見てもらうのが、一番いいんやないか…とも思うんやわ。
おばさんの旦那さんは定年して、いつでも家にいるらしいからな。

痴呆の種類やけど、おばあちゃん自身は知らない段階で他の人に迷惑をかけてるわけではないんやから、早くに越した事はないけど、それなりの施設にいれなきゃならんだろうな。
でも、それを大正生まれの胸を張って生きてきたおばあちゃんが、一瞬でも記憶を呼び戻して、以前のように断固と拒否するか…なんよな。
まぁ、お袋も叔母さんもその辺を重点的に話し合うと思うけどね。
 

おばあちゃん。

 投稿者:the avs girl  投稿日:2006年10月13日(金)03時12分8秒
  今は認知症っていうんやね?私のおばあちゃんも、ある日、学校から帰ってきた私にいきなり「足の中に缶缶が入ってますのや、取ってくれるか?」と聞いてきてから、急激に体も頭脳も弱ってね。あの当時では「老人性痴呆」という理由だけでは病院にも入れてもらわれへんかったし、近所の人からはヒソヒソ噂(おばあちゃんを閉じ込めてる、とかさ。)でいっぱいにされたし、介護人のサポートなんて皆無やったから、子供ながら(私は小学5年生やった。)早くおばあちゃんに良くなって欲しい、って痛切に思ったもんやわ。それが、「死」と結びつけることはまだでけへんかった年やったし。

持病の糖尿が悪化して、初めて入院することができたおばあちゃんをお見舞いに行った時、かわいそうなのは私の母と兄で、おばあちゃんからしたら他人である、私の父と、すっごいおばあちゃんっ子やった、私のことしか覚えてなかった。母は家に帰ってエライ剣幕で怒ってたのを覚えてる。今思えば老人は誰だって優しくしてくれる人のことのほうをよく覚えるのは当たり前やねんけど。母はどっちかというと恩着せがましい人やったのかもね。

ずっと後に、何かで読んだけど、「痴呆」にも色々あるらしくって、毎日、毎日を自分らしく精一杯がんばって楽しく過ごそうとした人ほど、「痴呆」になっても本人が辛いような行動や言動を取らないんだって。

忘れる、ということも、その通過地点なのかな、と思う。

まんねんの日記を読んで、胸が痛くなったよ。切ないけど、誰もが必ず通らなければいけない道やもんね。。。。まんねんの一言でごはんを食べきったおばあちゃん、まんねんの事は忘れてないよ。どこかで繋がっていることだけは、おばあちゃんも心のどこかで知っているから。。。まんねんの優しさを再確認しちゃったよ。ありがとう。
 

感謝。

 投稿者:まんねんメール  投稿日:2006年 7月12日(水)00時45分56秒
  ありがとうな。
チャッピーも晩年は吠えるだけは元気そのものやったんやけど、どうしても動きは悪くてな…。
その辺は人間と同じで、足腰に衰えがきて…ってな具合やったんやわ。
あっしがガキの頃に実家で飼っていた『チン』を思い出して、ダブる部分もあったんやけど、13年って月日がチャッピーにとって果たして幸せやったんかどうか…ってのは、向こうに行ったチャッピーだけが知ってる事やわな。
今のところは犬を飼う予定はあらへんわ。猫で手一杯の所があるし、真愛との事を考えたらペットを増やす事自体の考えが浮かばへんよ。
ペットを増やすのは、もうちょっと年月が経っていかなあかん事かも知れへんのかもな…。
 

チャッピー。

 投稿者:the avs girl  投稿日:2006年 7月 7日(金)02時09分11秒
  13歳まで、がんばってくれたんやね。
ご苦労様、ありがとう、ってみんなに見守られて虹の橋を渡れたチャッピーは本当に幸せやったと思うよ。元気な時に作ったいっぱいの楽しい思い出を胸にしながら、ね。
まんねんも、奥様も、最期を看取ってお疲れ様やったね。
静かに息を引き取ったチャッピーは苦しむこともなくて、大往生やったね。チャッピーの日記を読ませてもらいながら今は亡きもんどの最期を思い出して涙がでたわ。
もう、何回も通ってきていることやのに、こうして最期の別れをする時の悲しみは毎回、毎回、なんでこんなに切ないんやろう、もうそろそろ慣れてもええんとちゃうん、と何度も自問するねんけど、「慣れる」なんてこと考えられへんもんね。いつだって、悲しい。だけど、だからこそ、たった10数年しか触れ合うことができない子達を精一杯、見守って、愛してあげたいと思う。そして、悲しみが通り過ぎた後、楽しかった思い出をいつまでも語り合いたいと思う。まんねんも、奥様も、よくがんばったね、ご苦労様でした。

チャッピーのご冥福を心よりお祈りいたします。
 

初節句。

 投稿者:まんねん  投稿日:2006年 3月 8日(水)01時32分30秒
  そうそう。真愛にとっては初節句やったんよな。今年は。
と言うより、昨年生まれた真愛には全ての行事が初めてな訳やな。

その日はカミさんと一緒に写真屋さんに行ってきたよ。
そこのスタッフの人も、赤ちゃんに必死に声をかけたりして、とにかくファインダーの方に目を向けさせようと必死になってくれたんやけど、いかんせん真愛にとっては知らない人達が大声を出して自分に向かって何かを叫んでるのが、あっしが上の子供を叱ってるときと同じようにダブったのかもな…まだ人見知りが抜けきってない(まだ8ヶ月やから仕方ないか…)のもあって、やはり泣き出してしもたんよな。
まぁ、無理も無いわ。そういうのは仕組みの分かってる大人だから分かるものであって、何から何まで初めて見る・聞くの真愛にとっては脅威みたいになったのかも知れん。

そんな真愛やけど、最近はミルクだけでなく、そろそろ離乳食になってきてるんやけど、食べ物に苦労しない子やわ。
食べる量が少ない…と言う事ではなく、好き嫌いがなく何でも食べるから、気を使わなくてもいい…という意味でね。
下の前歯が2本生えてきたし、上の2本も徐々に生えてき始めてるよ。
伝い立ちもそうやけど、最近は手を離して1歩2歩…と歩こうとしよるよ。←まだ歩けるってレベルではないけど、1歩2歩なら…ぎこちないけどね。
この間、大阪の友人Oと話してたんやけど、8ヶ月で体重が10kgくらい…って言ってたら、『それは反則やわ~!』って驚かれてしもたけど、こっちは毎日見てるから、どれだけ大きいか…ってのは全然思わへんのよな。
むしろ、何でもしっかりと食べて動き回り、出すものを出して、ど~んと寝てくれれば、あっしから注文する事は何も無いわいな^^。

日本は3月になってからようやく暖かくなり始めた…ってとこかな。
今年の日本の冬は…寒かった
ここ、中京でも23cmの雪が積もって、『58年ぶり』の豪雪やったらしい。
ここだけやなくて、新潟のとある町では4mを超えて、一昨年に地震があったのと重なって、地域が完全に孤立してしもた…なんてのも聞いたな。
まだまだ、柔らかい風が南から吹いてくる…ってのは時間がかかりそうやけど、でも着実に春はそこまで来てるわ。
先日、長男が中学校を卒業したわ。父兄として出席してきたよ。スーツを作るのには時間とお金が足らんかったから、ジャケットを新調したけど…あっしを知ってる者としては、ネクタイをしてるあっしは見た事がないやろ?その長男は9日から受験に入るけどな。
あっしの時は卒業の時には高校は決まってたように思うんやけど…。まぁ、あっしの時とは随分と教育も変わったかも…?
来週は長女が小学校を卒業しよるよ。
また、慣れないネクタイを締めて、式に出席してくるよ。
 

わわわ。

 投稿者:The Avs Girl  投稿日:2006年 3月 4日(土)01時16分0秒
  まなちゃん、初のお雛様やね。あ、日本は昨日やったんか。汗。やっぱり何かとズレてしまう。爆。うちも今日は張り切ってお寿司でも作ろうかな?だんなが生のお魚でも平気で食べれる人やから私はほんまラッキーやねん。こっちにいる、アメリカ人のだんな様を持つ友人は「肉しか食べへん」っていつも献立に苦労してるからかわいそうなくらいやで。
コロラドは先週に打って変わってポカポカいいお天気が続いててミドリの散歩がだいぶラクになったよ。まんねん、体に気つけや。
 

正月休み。

 投稿者:まんねん  投稿日:2006年 1月 3日(火)01時20分22秒
  ちわ!

年越しは…今回はおとなしかったなぁ。今までは何かしらでテレビを見ていて、ちょうど10秒前になったらカウントダウンをやって『おめでとう~♪』みたいな感覚やったんやけど、今回も例に漏れず…のつもりでテレビを見てたら、段々と眠気が…。
横でカミさんも『お先に…』と言わんがばかりに寝てたのもあって、あっしもつられて…zzz…。
ただカウントダウンの直前に目が覚めて、眠気眼のまま年越しの瞬間を見たのは覚えてるけど、その直後から朝の8時くらいまでは爆睡してましたな…(笑)。
おせちをつつく…ってのは、あっしの人生でも無い事で、よく重箱に整然と並べられてるおせち料理…ってのはテレビとかデパートの売り場でしか拝んだ事が無いんよな。
確かに正月の風物詩なんやけど、あっしはそこまでして食べたいとは思わへんのやわ。
ちなみに日本ではだいたい12月29日ごろ~1月3日くらいが公の仕事(官公庁)が休みになってて、それを基準にすると年末年始は6日前後の休みになりよるよ。
もちろん、全く休みがないところもあるけど、あっしは勝手に都合をつけて30日~1月5日まで休みをもらってます。アメリカなんかでは休みは元日だけで2日からは普通に仕事が始まる…てのを聞いた事があるけどな。実際のところはどうなんやろ?

娘は、さすがにテレビに出てる人の真似をする事はまだ無いけど、最近では片言ででも『ママ』『パパ』って喋ろうとしよるよ。まだまだ明瞭なセリフにはなってないし、本人が呼ぼうとして言ってるのかがはっきりしないのもあるんやけど、とりあえずそういう発音を聞いたら喜んでます。
まだ半年やからね。
そやけど、最近下の歯が2本、頭を出してきよったんよ!
ハイハイも腕が交互に出たら出来るようになるし、四つん這いの態勢はいつでもとれるようになってるよ。
生まれる前の胎児の時から娘は総合的に早かったんやわ。
生まれる合図のお印ってのも、予定日の一月前になったし、ミルクの量が増え始めたのも、寝返りを打つようになったのも、四つん這いになったり唸ったり…ってのも、過去に5人産んでるカミさんもびっくりするほど早いんやわ。
ただ、本番に弱いんか出産日は予定日より遅れて1週間後やったり、四つん這いになってもハイハイにはなかなかならなかったり…(笑)。でも、あっしにとっては何もかもが楽しくて仕方ない…ってのもあったりなんかしたりする訳なんよ。
娘には、これといったレールは敷かないから、娘のペースでやっていってくれたらそれでいいと思ってる。
もちろん、健康なのが最優先やけど、その他の事に関してはあっしから注文をつける事は無いよ。…ってのも、あっしが注文をつけられるのが嫌いやったからな…(笑)
のんびりと育ってくれたら、それで言う事はないわいな。

娘のブログを立ち上げてるから、覗いてやって~な。

http://blog.livedoor.jp/mana625/

 

痛い。。。

 投稿者:The Avs Girl  投稿日:2006年 1月 2日(月)13時00分49秒
  う~。。。。

アメリカに在住するようになって年越しは二日酔いが定着してるぅ~。。。。う~。。頭痛い。だから今日はだんなも私も家でじっと良い子にしてるよ。(苦笑)

まんねんの年越しはどうやった?家族でおせちつつくことはできたのかな?まんねんの仕事ってお正月とか、お休みくれるの?うちのだんなは早速明日からいつものように仕事で、私はちょびっと悲しい。でも、大晦日と元旦におもっきり甘えさせてもらえたから、文句は言われへんねんけどね。(苦笑)

愛娘ちゃんは片言言うようになったかな?まだちょっと早いかな?会ってみたいなぁ~。うちの甥っ子(だんなの真ん中の兄ちゃんの子供)は1歳になるかならんかの時にミックジャガーの真似とか、ジミヘンの真似とかして私らを楽しませてくれてんで。子供って、脇で見てる限り、ほんまかわいいわ。(苦笑)(自分の子供やったらかわいいだけではすまへんもんね。)まんねんも、がんばれ~。


今年は犬年やね。ミドリが福運もたらせてくれればいいなぁ~。「ここ掘れワンワン」、とかって。(爆)

また遊びに来ますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/loveangelpaws

 

レンタル掲示板
/3